ぼっちのライブ日記

ライブのために仕事する。

こんにちは。

ライブ大好き!ふんころがし改めくろまめこです。
「趣味はライブに行くことです!」と胸を張って言えるほどではありませんが、月一ライブを目標に、ほぼそのためだけに仕事してます。

私の記憶に残る限りで初めて行ったライブはン十年前の長渕剛です。中学生でハマって、それからアニキがムキムキになって「セイヤッ!セイヤッ!」と言い出すまでずっと好きでした。今でもアニキがテレビに出ると「うわっ、かっけーー!」ってなります。

夢中になって追っかけてたのは某ジャニーズバンド。ボーカルの家を見に行ったり、近所で日雇いのバイトしたり、ベランダに干された黒のブリーフを見つけておーってなったり(笑)あぶなし。

ジャニーズバンドと同時期にヘヴィメタルにもハマりまして、LOUDNESSは英語の歌ばっかりだったんで、私はEARTHSHAKERにどハマりしていました。
昔の私は『マーシー』といえば真島昌利ではなく、アースシェイカーのボーカル西田昌史さんだったんですよ。信じられないでしょ。
友達とライブに行っては頭ブンブン振ってました。ヘッドバンガーでございます。

この友達というのがギターをやってまして、女の子ですよ。耳コピしてアースシェイカーの歌も弾けちゃったりしてたので、私も調子に乗ってドラムやる!って自己流でダンダンしてましたが、結局適当に2曲だけダンダンした所で挫折しました。


爆風スランプハウンド・ドッグにも夢中になってライブもよく行きましたねー。それからPrincess Princessはもうほんとに大好きで、毎日聴いては涙を流し、熱唱し、全ての楽曲を完コピして歌えるほどでした。ライブにもたくさん行ったなぁ。解散ライブだけは行けなかったのが悔しい。

そしてそして、忘れてはいけないのはなんと言ってもTHE BLUE HEARTSです!21で彼らに出会って夢中になって、今なお私の中で多大な影響を与え続けている大切な大切なバンド。彼らと同じ時代に生まれ、彼らの音楽に生に触れられたというのが私の中の最大の幸せです。


その後お嫁にいってからしばらくはライブから遠ざかっていたのですが、2011年の震災復興のため一年限定で復活したプリプリのライブにほんとに久しぶりに行くことができ、見た目が大人になっても(笑)変わらない5人を見て一気にあの頃を思い出してしまいました。

あんなに大好きだったPrincess Princess
もちろん懐かしさやあの時の興奮を思い出して本当に夢のような時間だったのですが、幕が開いて彼女達が姿を見せた時、一瞬ね、『あー、これがヒロトマーシーだったらなぁ』などと思ってしまって、で、ハッと気付いたんです。

ヒロトマーシーには今でも会えるじゃん!』

て。正直ブルーハーツ固執しすぎて、解散後ショックのあまり彼らの音楽を聴くことはしなくなってたんですね。でも無性に今のヒロトマーシーに会いたくなりまして、それで『イエティvsクロマニヨンツアー』からザ・クロマニヨンズのライブに参戦。その後年々回数が増え、今やもうライブに行かない生活など考えられなくなりました。

参加範囲は関東東京近郊。今まで大小様々なライブハウスに行きました。が!なんせ記憶力がほとんどない。何度も行ってるライブハウスなのに間違えずにたどり着けない。頭の中のタンスの引き出しはほぼ鍵がかかっていてモノを入れられない状態なので、こんなもったいないことはないっ!ということで今更ながらライブ日記をつけることにしました。

ほんとに私の足跡を残すための思い出日記みたいなもんなので偏見だらけだしクソつまらないですが、ライブに行ったら書き記しておこうと思ってます。


【主な参加アーティスト】

ザ・クロマニヨンズ
忘れらんねえよ
米津玄師(チケット取れないので厳しいですが💦)
爆弾ジョニー
岡崎体育
クロマニヨンズか忘れが参加するフェス

です。
ではでは、始まりまーす✧ °∀° )/ ✧