ぼっちのライブ日記

ライブのために仕事する。

■タカヒロキ「あなたが犬にしてくれればいいのにTour Final」 ■

f:id:shiomametaro:20180905094345j:plain

Date:2018.8.29(水) in 新宿BLAZE

【出演】
タカヒロ
忘れらんねえよ 柴田
LEGO BIG MORL タナカヒロキ


本日は忘れらんねえよの柴田さんとLEGOのヒロキくんの新ユニット、『タカヒロキ』に行ってまいりました。ヒロキくんはサカタスが抜けたあと2人になった忘れらんねえよのギターの助っ人としてずっと忘れと柴田さんを支えてくれていたイケメン君です。

今回の会場は『新宿BLAZE』。赤と黒を基調とした小さくてかわいいライブハウスです。そして歌舞伎町の真ん中?辺りに位置する、田舎モンが夜近付くには恐ろしい場所でございます。ここには先月爆弾ジョニーで初めて訪れたので二度目になります。しかも今回はぼっちじゃないんです。忘れらんねえよにハマってくれたお友達と二人でやって参りました。

タカヒロキは一応アコースティックな弾き語りバンドという事で、今回のライブは座席指定の汗かかないコンサート。ヒロキ君が経営するカラオケバーに、人生に疲れたリーマン柴田さんがお客さんとして訪れ生演奏のカラオケでストレスを発散させるという設定だそうで。バーの名前は『Hero Key』(笑)

さすがイケメンのヒロキ君。バーのマスターの衣装がバッチリ決まっててマジでかっこいい。対する柴田さんも負けてません。実際、リーマン経験のある柴田さん。ズボンから半分シャツ出ちゃっててまさに『何もかもうまくいかず人生に疲れたリーマン』そのもの!(柴田さん前にダメリーマンだったって言ってました笑)バーに到着するや否や、打ち合わせにない本当のグチを吐き出した!苦笑いのヒロキ君(笑)

「僕ちょっとだけ歌には自信があるんです」などとちょっとした小芝居を見せながら(見せられながら)の1曲目は、ん?なんか知らん歌だけどいい感じ。LEGOの歌だそうです。そして続けて『寝てらんねえよ』。えっ?アコースティックで寝てらんねえよ?と思ったら胸に溜まったいろんな想いをぶつけるような熱い寝てらんねえよ。アコギ?演奏にも熱が入ります。ヒロキ君ギターめっちゃうまい。

LEGOの歌って聴いたことがなくて、でもまぁ知らない歌はきっとLEGOの歌なんだろうなって思ってたら私の隣の席の人がLEGOファンの方で、演奏が始まるとちっちゃい声で「あっ!」とか「うわぁ~」とか言ってくれるので分かりやすかったです(笑)

「これ俺すっげえ好きな歌なんだよ。歌う前にヒロキちょっと説明して」って言ったのがヒロキ君が作詞した『LAIKA』って歌。世界で初めてロケットに乗って宇宙に行った犬ライカの事を歌った歌で、しっとりした曲調と歌詞、柴田さんの歌声になんだかじーんときてしまった。

そのすぐあと、

「俺、今日新しい曲考えてきたんだよ。すっげえいい歌ができたんだ。なんかものすごく売れる気がする。俺らがーーん行くから。」

「聴いてください。『愛、愛、そして愛』」

とか言って始まるイントロ。なーんかちょっとだけ聴いたことあるような気もする。で始まったのが


♪~ねぇどーして す~ごくーすご~く好きなーこと~


これ、ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』じゃね?
ギターの部分以外ほぼ丸コピ笑笑
でもやっぱ柴田さん歌うまいなぁー。
歌い終わってガッツポーズしながら

「やった、よしっ、これ絶対売れる。」

で、ヒロキ君の「これドリカムの歌じゃね?もう売れてるから。」のツッコミ(笑)

ヒロキ君、いつも忘れの助っ人の時はほとんどしゃべらないし、たまに柴田さんに唇奪われる位だったけど、今日はいっぱいしゃべってた。

「俺今日は絶対にキスとかしないからね。あれは忘れらんねえよの時だけだからね。絶対やだから。ほんとにやだから。いや、しないしない」

とか言いながら奪われてそっこーで口拭いてた(笑)

その後カヴァーやオリジナルなんかを歌って第一部終了。2人が引っ込んだ後、会場にインタビュー音声が流れた。タカヒロキについての、それぞれのメンバーのインタビュー。ヒロキ君、メンバーに愛されてる(笑)

対する柴田さんはなんたって今はピンですから。誰が答えるのかなって思ったら最初に登場したのはマシータさん。梅津さんが抜けるまでドラムでサポートしてくれてた優しくて子煩悩なスーパードラマーです。でも答えが冷たい。

タカヒロキに嫉妬はしますか?」
「嫉妬ですか?………うーん…別にしないですねぇ。」

みたいな。次に登場したのは梅津さん!!嬉しい!しかし梅津さんも答えはちょー適当。

タカヒロキ?ナが抜けてるなぁ。(ヒロキ君の本名が田中ヒロキ)タナカヒロキはねぇ、」
「嫉妬しますか?あぁ、シットと言えばね、僕好きなバンドがありましてね、」

みたいに全くまともな答えが返ってこなくてめちゃめちゃおもしろかった。いや、柴田さんも愛されてますよね。

そんなこんなで暗くなる場内。

「後ろから失礼しまーす!!」っていつものライブのスタイル、会場の後ろ、左右に別れて柴田さんとヒロキ君登場!きっと無理矢理やらされてるんだろうなぁ……。

「俺こんなのやったことないよ。ダイブぐらいだよー。」と言いながら強ばった表情でステージまで運ばれてました笑笑
いやしかし、初めて間近で見たけどほんとにイケメンだわ。キレイなお兄さん。

第二部の始まりはなんとばかばっか。
やっぱり柴田さん我慢できなくてロックやっちゃった。「やっぱこれだよなー。楽しい!」って言いながら。

「俺は今日もビールが飲みたくなった!!いつもと違うけどここでも俺はやるぞ!みんなこっちに集まって俺を運んでくれ!」

みたいなことを言っていつもの様にロビーまでビールを買いに行ってました。そんで後ろでイッキをするんだけど、ふと見るとまたチャックが開いてる!
なんかね、柴田さんライブの時いっつもほぼ、八割方チャック開いてるんだよ笑笑
だからステージに運ばれてる時

「柴田さん!チャック!チャック開いてる!」

って言ったら

「おー、チャック開いてるか、いーんだよ!」

よく覚えてないけどこんな感じで返事してくれた。やったー!そんで舞台に戻って我に返って「あっ!チャックが開いてる!」って慌ててしめてました(笑)

後半のステージはもうみんな立ち上がって手を挙げてコールアンドレスポンスやらLEGOファン対忘れファンの声出し対決とか、みんなと一緒に楽しむスタイルは柴田さんが大好きなステージ。

今回の収穫はLEGOの歌が聞けたこと。
セトリはオリジナルやカヴァーの他、LEGOと忘れはほぼ同じ曲数だったんだけど、初めて聴くLEGOの歌もいい感じでした。なんかね、歌詞が哲学的というか考えさせる歌が多かった。ヒロキ君がたくさんしゃべったし、歌声も聴けた。
ヒロキ君の『眠れぬ夜は君の名をググるよ』は甘い歌声がヘタすると柴田さんが歌うより合ってたかも。本家でもあまり歌わないらしい。喉が弱いんだって(笑)

アンコールの1曲目。

「この間の梅ックス(梅津さん卒業ライブ)でやらなかった曲なんだけど、梅津くんがこの歌はやらないって言ったんだ。楽しく笑って卒業したいって。」

というような事を言って歌ったのが『別れの歌』。
うん。私この歌聴くとほぼ絶対と言っていいほど泣くんだけど、やっぱりこの歌はね、サカタスに贈る歌なんだよね。梅津さんじゃない。梅津さんもそれを知ってるからやりたくなかったんじゃないかなぁ。

最後はオリジナル曲で締めて、タカヒロキ初めてのツアーは終了しました。いや、楽しかった。
このデュオ、企画ものだけどまだしばらく続くそうです。次回は1月○日にやるって柴田さんがポロリ。うーー、1月は行けないっ。

あ、そうそう。最後にタカヒロキのアー写がすごくかっこいいので載せときます。
次回は9月9日のベリテンライブです♪


タカヒロキ『あなたが犬にしてくれればいいのに Tour Final』■

※セットリスト

正常な狂気
寝てらんねえよ
犬にしてくれ
LAIKA
愛、愛、そして愛(新曲)
春風(くるり)
たとえば夏(オリジナル)
END×END
ばかばっか
眠れぬ夜は君の名をググる
この高鳴りをなんと呼ぶ
忘れインボー
あなたがいればいいのに
別れの歌
優しさの使い道(オリジナル)

@新宿BLAZE

f:id:shiomametaro:20180911214259j:plain