ぼっちのライブ日記

ライブのために仕事する。

■ベリテンライブ 2018■

f:id:shiomametaro:20180915121447j:plain


date:2018.9.9 (日) @栃木県井頭公園運動広場


やって参りました。2年前から参加して、今年で三度目のベリテンライブでございます。
JA栃木スポンサーの『ラジオベリー』というラジオ番組が主催、ワンステージしかないけどなかなか豪華なラインナップが売り?な、人混みと浮かれたパーリーピーポーが大キラ……ニガテな私好みのナイスなフェスです。

過去2回、クロマニヨンズが当時の新曲『ペテン師ロック』『どん底』を初披露したのがこのベリテンライブ。さて、今回のどんで底なラインナップはどうなっているのでしょうか。気になるタイムテーブルがこちら↓↓↓↓↓


f:id:shiomametaro:20180918120433j:plain


………クロマニヨンズいないじゃん。あんたひょっとしてクロマニヨンズ出ると思って早まってチケット取っちゃったクチじゃないの?チケット取っちゃって出ないのわかって焦ったクチじゃないの??

ち、違いますよ!(小声)確かに間違えたけど、今回の私のお目当てはメジャーデビュー直前に知って1度ライブを見てみたかったヤバいTシャツ屋さんとキュウソネコカミと大本命はスカパラです!
本当は私一人で行く予定だったんですけどスカパラもヤバTも好きな長男も行くって言うんで二人で参りました。


うちのご長男、私とウリな性格、いやそれ以上にめんどくさいやつでして、人混みと満員電車が大嫌い。そしてとてつもなくめんどくさがりという、あんたなんでフェスなんかに来た??と問いたくなるような奴でございます。そんななんで、朝イチで行って最後まで残るのはちょっと無理そうってことで、私達は3番目のYONIGEから見ることにしました。

栃木の会場まで約120kmのロングドライブ。
今回は義弟に借りた軽自動車で軽快に行きますよ。


……………スピード出ない。
…………ハンドルちっちゃくてフラフラする。
走行車線走ってても普通の車に煽られる。
長男にフラフラしてるよ。すっごい遅いけどどうしたの?とチクチク言われながらも特に渋滞にハマることも無く、途中朝ごはんにと寄ったパーキングで洋風ケバブみたいなサンドイッチをたった一人でワサワサしながら作るお姉さんにエールを送りつつ無事会場に到着しました。

f:id:shiomametaro:20180924102806j:plain

うーーーん、なんとも微妙な天気。

そんな事を考えてるうちにシャトルバスは会場に到着。イヤでも上がるテンション。リストバンドを装着すればもう雨なんか降っても気にしねえ感じ。
思ったより遅くなったんで、食事は後にしてとりあえずステージに行っちゃいましょ。
ステージ上では次のアーティスト、『YONIGE』のスタンバイ中。名前は聴いたことあるんだけど初めてです。結構前の方まで来れたんで、もし激しいバンドだったら長男のテンションダダ下がるななんて思っていたら、あら。女性2人組のバンドなんですね。

曲調はうーん。なんだろ。普通?怒られる?
演奏も歌も上手だったけどあんまり覚えてないや。
怒られる?
ベースのお姉さんのプレイがとってもハードでカッコよかったです。ドラムのお兄さんもノリノリでかっこよかったのに、全然しゃべらないなーと思ったらサポートメンバーなんですね。小学生の作文みたいですね。やっぱ怒られるけ?

でもこの人たちMCになったらすごいおもしろかった。ベースのワイルドなお姉さん。大阪の方ですか?もろ大阪のおばちゃん口調で「せみめっちゃ怖いやん。いややわぁ。しかしめっちゃ暑いなぁ今日」とか、ここ大阪の商店街ですか?と間違うようなおもしろトークでした。

そして次は、やっと生で観られます。『ヤバいTシャツ屋さん』です。彼らがメジャーデビューするちょっと前にTwitterで知って、なにこの人たち、すごいおもしろいっ。しかも人気あるんだなーなんて思っていて1回観てみたかったんです。

リハで登場!ありぼぼちゃんかわいい!
化粧がちょっと濃いめ!ピンクのTシャツでなんか面白そうなこと書いてあるけど読めなかった。
男性二人はちょっとテンション低め。2曲ほど演奏して、「このまんま行きまーす!」ってライブスタート!急にテンション上がるこやまさん。最初の歌は『ハッピーウエディング前ソング』今日一番聴きたかった歌がいきなり始まってテンション上がった!みんなで「キッス!キッス!……からの入籍入籍!」ができて楽しかった(笑)

ヤバTおもしろい。歌はふざけてるけど演奏はちゃんとかっこいい。でも歌ってる歌はふざけてる(笑)
ラストが近付いてこやまさんが「あと2曲です」って言ってみんなが「えーーー⤴⤴⤴」って答えたら、「えー⤴⤴それって一体?」って言った!岡崎体育の鉄板ネタ!すかさず張り切って「どっちのえー⤴⤴??」って言えた(笑)数人が所々で言ってた。「あー、これね、岡崎体育って人のネタなんですけどね、これのどこがおもしろいかさっぱりわかんないんですよねー」って確かに(笑)でもこれやると体育さん嬉しそうだから笑笑

『もりもとの口笛タイム』も聴けたし満足です。初めてのヤバTはMVで見たまんまのおもろかっこいいバンドでした♪

さてヤバTの次はキュウソネコカミです。ここで早くも長男のHPがかなり失われた!まだ2組しか観てないのに!まぁとりあえず後ろに下がって水分補給。キュウソは後ろの方で大人しく見よう。

ってかキュウソも関西のバンドなんですねー。ここまで三連発で関西のバンド。バンド活動が盛んなのか?違うか。

彼らの事は忘れらんねえよ繋がりで知って、MV見ておもしろいバンドだなって思って、ATフィールドのイベントなんかで見たりして、ハマっ………てはいないけどわりと好きなんです。ボーカルの子が元気(笑)なんかふざけてるのか真面目なのか、あんまり表情変わんないしおもしろいなーっていつも思います。長男にはピンと来なかったようです。来なかったのにラババン買ってました(笑)思い出だそうです。


さ、お目当ての3バンドがポンポンポンっと終わりまして、残すところあと1バンド。大本命のスカパラです♪っとその前に腹ごしらえをしておくかという事で、『My Hair is Bad』のリハの音を聴きつつフェス飯を楽しみに行きましょう。

……毎年思うんですけど、ここ、フェス飯なるものが……イマイ、チなんですよねー。食べたいものがあんまりなくて。しかも今年の私はもういいおばさ……大人なのにすごいボンビーでしてあまり贅沢もできず、焼きそばと宇都宮餃子をいただきました。焼きそばとか近所の縁日か!いや、失礼しました。焼きそば、普通な感じでした(笑)←ほめようと思ったけどできなかった。正直者。


さて、お腹もとりあえず満たされ、いよいよスカパラです!ちょうど前のバンドが終了して入れ替え。どこら辺まで行けるかなぁ。
ここで燃料を補給した長男が珍しくやる気を出しまして、「もっと行っちゃおう!」って、けっこうな前までくい込んで参りました。

スカパラは楽器がいっぱいあるから準備が大変そう。ひとつひとつチェックして、音鳴らして、たくさんのマイクを一本一本チェックして。そんなのを見てるのも楽しい。あっという間に本番!

うおーー!やっぱかっこいい!
谷中さんセクシー!
歌とか曲とかあんまり知らない私のようなNIWAKAでも、誰でも楽しめるエンターテインメントですね。WANIMAみたいに言ってみましたけどダメっすか?みなさんもうけっこうなおとし……なのに代わる代わるに台に乗っかってジャンプしちゃうし、何より本当に楽しそう。

私、自分が和太鼓やっててたまにステージに立ったりするのですっごく思う。やっぱり自分が思いっきり楽しまなくちゃ見てる人を楽しませる事なんてできないですよね。それが一番大事MAN ブラザーズなんじゃないでしょうか?あの歌は好きじゃないですが。まぁたまに自分たちばっかり楽しんでてお客さん置き去りのバンドもありますけどね(笑)

始まる前に長男と「ゲストにさかなクン登場したら熱いよね~」なんて話てたら途中で「今日はゲストが来てます」って。「おっ?」って思ったら「登場してもらいましょう!さ……」「えっっっ???まさか??」「斉藤……」「えっ!!せっちゃん??(←んなわけない)」「斎藤……宏介~!」「だれ??」みたいな笑笑 知らなくてごめんなさい。UNISON SQUARE GARDENの方なんですね。かっこよかったです。(取ってつけてないです。)

これ、生で『星降る夜に』なんか聴いちまったら多分私生きて帰れないです。私の二大萌え死にMVの1つが『星降る夜に』です。もうひとつは『カレーライスにゃかなわない』これにはかなわない(笑)


とにかくもうスカパラのステージが楽し過ぎて全てが霞んじゃうくらい。人前ではしゃぐのとか恥ずかしくてできねーよの長男も隣で手挙げて声出して本当に楽しそうでした。よかったよかった。
私のツボはトロンボーン?の方(名前わかんなくてごめんなさい!)の演奏を始める時の構えとか、動きとか、休み方とか、もう全部がめちゃくちゃかっこよくて目が釘付けでした。


もうね、スカパラ終わって脱力しちゃって、長男「もういいや。早く帰ろう」とか言い出すし、次は誰?と思ったら『クリープハイプ』で、私彼らの音楽聴くと眠く…なっちゃうんすよ。いつも。ディスってないです。なので早々に引き上げることにしました。

帰りに物販寄ったんですけどやっぱりもうほとんど残ってなかったです。ヤバTのTシャツほしかったんですけどね。なのでキュウソのラババンだけ買って帰路に着きました。

今年のベリテン。クロマニヨンズは出なかったけどほんとに楽しかった。つくづくフェスは1人で来ちゃダメだと思いました。あ、私は、の話ですよ。共有できる人がいるっていいですね。いつまでこうして一緒にライブを楽しめるのかななんて思ったりもして。帰りも渋滞にハマることもなく、パーキングで食べた親子丼が染み込む夜でございました。
来年もまた行くぞ!(忘れとクロマニヨンズが一緒に出たらサイコーなのになぁ。)


次回は10月9日忘れらんねえよのツレ伝でーす♪


ベリテンライブ2018■

※セットリスト(観たバンドのみです。)

YONIGE

リハ
あのこのゆくえ
最近のこと

01.リボルバー
02.our time the city
03.センチメンタルシスター
04.ワンルーム
05.アボカド
06.沙希
07.さよならアイデンティティ
08.さよならプリズナ
09.笑おう

『ヤバいTシャツ屋さん』

リハ
とりあえず噛む
家 (キュウソネコカミ)

01.ハッピーウェディング前ソング
02.喜志駅周辺なんもない
03.鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック
04.L・O・V・Eタオル
05.メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲
06.肩 have a good day -2018 ver.-
07.ヤバみ
08.無線LANばり便利
09.あつまれ!パーティーピーポー

キュウソネコカミ

リハ
MEGA SHAKE IT!

01.ビビった
02.メンヘラちゃん
03.MUKI不MUKI
04.TOSHI-LOWさん
05.KMDT25
06.家
07.DQNなりたい、40代で死にたい
08.ハッピーポンコツ
09.The band

東京スカパラダイスオーケストラ

01.Samurai Dreamers <サビレルナ和ヨ>
02.ルパン三世 ’78
03.Glorious
04.銀河と迷路 -short-
05.Paradise Has No Border with 斎藤宏介
06.白と黒のモントゥーノ with 斎藤宏介
07.This Challenger
08.DOWN BEAT STOMP
09.ペドラーズ

@栃木県 井頭公園運動広場