ぼっちのライブ日記

ライブのために仕事する。

■サンプラザ中野くん Style#3■

f:id:shiomametaro:20181109070555j:plain

date:2018.10.23 (火)
@Mt.RAINIER HALL PLEASUER PLEASUER

【出演】
サンプラザ中野くん
パッパラー河合


やって来ました。今回はあの、爆風スランプコンビ、サンちゃんとパッパちゃんのライブです。
私ね、爆風スランプ大好きだったんですよ。ちょうど爆風のビジュアル担当江川ほーじんさんが抜けて、バーベQ和佐田さんにベースが変わってあのランナーが爆発的に売れた頃でした。決してランナーを聴いて好きになったわけではないのですが、初めて行ったライブでサンちゃんが

「ランナーで私たちのファンになった人たちを『ランナー族』と呼びます。」

って言ってたので私も多分ランナー族だと思います(笑)ちなみに和佐田さんもイケメン。

今回の会場は渋谷、道玄坂の上り口辺りにあるビルの6階、渋谷PLEASURE PLEASURE。ユニクロが入ってて、お兄ちゃんが呼び込みやってるあのビルです。コンビニや自販機でお馴染みのコーヒーの劇場っぽいです。ちゃんと調べろよな(笑)
何度も前を通ってるのにこんな所に劇場があるの知りませんでした。舞台に赤いビロード?の幕がかかってそうな(実際かかってた。多分。)、こじんまりしてるけど映画館にもなりそうなシートも立派なまさに『劇場』って感じでした。

私は後ろの方でしたがそれでも舞台からはそれほど遠くもなく、ゆっくり見られそう。年齢層はさすがに高めでしたが私の左隣のお兄ちゃんは若そうでした。どこでサンちゃんを知ったんだ??

ワンドリンク制だったのでドリンクを交換して(ドリンクホルダーも付いてました!)
『一体どんな歌をやるんだろうか?』
『あれから新しい歌も出してるのかな?』
『爆風の歌しか知らないけど楽しめるだろうか?』
などとわくわく待っていると1人のご婦人が左からドリンクを手に狭い椅子の前を抜けてくる。一列に15人程度で、私は右から4番目。かなり狭いのでみなさん立ち上がったり縮こまったりしてる前をすみませんでもなく悠々と通過していくご婦人。結局そのまま私の列を抜けて前の列、私の斜め右前に座りました。

どした?なぜわざわざドリンク持って狭いとこ抜けてった?ってちょっと笑いそうになったら私の右のおばちゃん2人組が明らかに不愉快な顔して

「なんでわざわざここ通るの?おかしいわよねぇ。」「ほんとよねぇ。失礼しちゃうわよねぇ。」

などと文句を言い出して、そう言えばねってそっから出るわ出るわグチの数々(笑)団地のごみ捨て場でごみ捨てついでに住民の噂話をおっぱじめる古株の主婦みたいに。いや止まんねーなぁ!って、私も気を付けよーっとって思ってるうちに暗くなる場内。

うわっ!やった!
会場の後ろに当たるピンスポット。そこからポロンポロンとギターを爪弾きながらパッパちゃん登場!
うわーー!パッパちゃんだ!変わってない!
そしてこのメロディは……『耳たぶ』だ!!

『耳たぶ』とはコンサートのパッパちゃんコーナーで演奏される弾き語り代表曲。

耳たぶって不思議 ちょっと軟骨コリコリしてる
耳たぶって不思議 舐めてみたくなる
ペローリ ペローリ 奥の方までペロリ
ペローリ ペローリ ちょっと休んでペロリ

どうですか。
なにが?ちなみに目ん玉という歌もありますが、こちらもペロリと舐めてます(笑)

なにこれ、ちょー嬉しいんですけど!
もしかしたら爆風の歌たくさんやるかも!
メンバーが現れ演奏が始まります。うわっもうカッコイイ!そしていよいよサンちゃん登場!
待望の1曲目は……えらいこっちゃだ!!!
ぎゃーーーー!嬉しいよー嬉しいよーO(≧▽≦)O

えらいこっちゃとは初期からの爆風スランプのメンバー紹介に使われる歌なのだ。ダイナマイトベースはもちもちもっちー、ダイナマイトドラムは肉のバンバンジー、キーボードはジミー岩崎。

キーボードのジミー岩崎さんとドラムのバンバンジーさんは熱烈な爆風スランプのファンだったという。特にジミーさんは伝説のラジオ番組『ヤンタン東京』のヘビーリスナーでハガキ職人だったというエピソードを話してくれました。バンバンジーさんもサンちゃんを神と崇め、弟子入りしてメンバーになったという。すごいなぁ。憧れの人と同じ舞台に立てるって、どんな気持ちなんだろう。もし私が何か楽器をとても上手に演奏できたらマーシーに弟子入り志願ができただろうか?とニヤニヤしてみる。


ライブの方は続いてあの名曲『うわさになりたい』からの『たいやきやいた』。もうなんなん?好きな歌ばっかりやるじゃん。私すでにえらいこっちゃで感極まってます。うわさになりたいの踊りも、たいやきやいたのわっしょいも、あの頃のまんまです。そして何より遠目で見るサンちゃんの姿も歌声もあの頃のまんま、全く変わってないことにびっくり。
パワフルな歌声が、齢を重ねても衰えるどころかパワーアップしてガンガン響きます。

やっぱ爆風かっこいいわ。すごいや。

続いての三曲は、『Hey! Hey! トーキョー』『東京ラテン系セニョリータ』『せたがやたがやせ』。ここが渋谷と言うことで東京三部作だそうです。そしたら『週間東京少女A』でしょ。と思ったら前回やったのでHey! Hey!にしたそうなんだけど、聴きたい?ってなって、1番だけ演ってくれました。

そして続いてリクエストコーナー。
今聴きたい曲をお客さんにリクエストして応えるという。一番おっきい声の人のリクエストに応えますって言うんで、よっしゃ!私THE TSURAIにしよう!と張り切って構えて…サンちゃんの合図ででっかい声で言いましたよ。手を挙げてね。

「はいっ!!」

って。……私バカ?曲名を言うんじゃん。張り切って手挙げて「はいっ!!」とか叫んじゃった…恥ずかしい……そんな私の叫びが届く訳もなく、結局リクエストは『狂い咲きピエロ』になりました。懐かしいからいいや。

サンちゃんのおもろーMCを挟みつつ、終盤も爆風の懐かしいナンバーが続いてもう楽しくて楽しくてずっと歌ってた。もう何十年も前で、ここ何年も聴いてなかったのに普通に歌えちゃう。サンちゃんの歌声もパッパちゃんのギターも変わってなくて、ってかパワーアップしてて、すっかりあの頃に戻っていました。夢中になって聴いてたから1曲1曲にちゃんと思い出があって、その歌を聴くと鼻の奥の方がなんかツンとなって、気持ちが戻るの。具体的にあの頃のあの出来事が、とは違うの。うまく言えないけど感覚だけが戻って行くの。わかんないよね。

あっという間のアンコール。
サンちゃんがテレビの企画で思い出の車を探してもらえるって事になったって話をしてTOYOTAのコースターって車があるんですけどって言った時あれ?って気付きました。『おおきくてすみません号だ!』って。『おおきくてすみません号』は爆風スランプがまだ売れない時期、ライブ会場への移動に使っていたマイクロバスのことで、このバスの事を歌った『THE BLUE BUS BLUES』っていうのがまたすごくいい歌で私大好きなんです。この歌聴くと必ず泣けるんですよ。今でもね。

それを、アンコールの1曲目に歌ってくれたんです。もう感激ですよ。



その時僕らみんな言葉もなく
朝焼けの中二度とは動かぬお前の
ホコリまみれのその体に
手のひら当てて叩いたり撫でたりしてたのさ



ここ!ここで大体泣きます。
今回も、もちろん泣きました(笑)
今度カラオケ行ったら絶対歌いますっ!

それでびっくりしたのはアンコールが終わってから。みんなが勢揃いして、「はいじゃ、いつもの撮影会行きましょうかー」とか言ってみんながバシバシ写真撮ってるの笑笑
撮影OKのアーティストさんもいるって聞いてたけどサンちゃんもOKなんだ!撮りましたよー。
その時の写真がこちら↓↓↓↓↓


f:id:shiomametaro:20181126124729j:plain



今回のサンプラザ中野くんStyle#3。
本当は諸事情があって行くか迷ったんですけど、行ってよかった。ほんとによかった。サンちゃんもパッパちゃんも全然変わらない。それで、やっぱり爆風スランプって今聴いてもほんとにかっこいいバンドだなーって惚れ直しました。元の爆風スランプではないけれど、それでも長く続けていられるって事はこういうことなんだなーって、今も色褪せない彼らの音楽を聴いて感動しました。また行きたい!
今度は一人じゃなくて誰かと行きたいな。
懐かしさとワクワクと感動が詰まったサイコーのライブでした!


次回は10月27日(土)幕張メッセの米津さんのライブです♪♪



サンプラザ中野くんStyle#3■
【出演】
サンプラザ中野くん
パッパラー河合

*セットリスト

01.えらいこっちゃ
02.うわさに、なりたい
03.たいやきやいた
04.Hey! Hey! トーキョー
05.東京ラテン系セニョリータ
06.せたがやたがやせ
リクエスト. 狂い咲きピエロ
07.さよなら文明(2018Ver.)
08.神話(2018Ver.)
09.涙2(LOVEヴァージョン)
10.Runner(平成30年Ver.)
11.月光
12.シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌 今夜はパーティー
13.旅人よ~The Longest Journey
EN1.THE BLUE BUS BLUES
EN2.大きな玉ねぎの下で
EN3.愛してるよ

@渋谷PLEASURE PLEASURE