ぼっちのライブ日記

ライブのために仕事する。

■忘れらんねえよ ツレ伝2018 思い出のライブハウスからまた始めようぜ!初心に返る36歳シリーズ■

f:id:shiomametaro:20181015132630j:plain

date:2018.10.09(火) @千葉LOOK

【出演】
Winners
忘れらんねえよ

f:id:shiomametaro:20181108155506j:plain


さぁ、新生忘れらんねえよのツレ伝ツアー、『思い出のライブハウスからまた始めようぜ!初心に返る36歳シリーズ』一本目千葉LOOKでございます。
………柴田さん長いよ。タイトル。こんな長いタイトル、前説担当のカミカミ王子ことP青木さんがちゃんと言えるわけないじゃないですか。楽しみすぎますよ。

本日の会場は2度目となります千葉LOOK
総武線千葉駅から徒歩6、7分の古いビルの中にあります。初めて来た時、本当にここで合ってるのか?と心配になったほど小さくて主張の少ないライブハウスです。ライブハウスなのに防音どうなってんだ?ってくらいリハの音楽が漏れてまして、それでここだ!ってわかったほどです。
そんなちっちゃなライブハウスですが、その入り口付近の壁に貼られたこれからの出演者チラシは私でも名前を知ってるほどのそうそうたるメンバーが。

夜の本気ダンス東京カランコロン、四星球、04 Limited Sazabys、ハルカミライなどなど……
きっとここは渋谷の屋根裏、新宿のLOFT、千葉のLOOKと言われる登竜門的なライブハウスなんじゃないかと……言いすぎか?(笑)

さて、ツレ伝とは忘れらんねえよがずーーーっと昔からやっている、忘れ主催の対バンツアーです。
私はこのツレ伝でキュウソや爆弾ジョニーや打首獄門同好会夜の本気ダンスなどなど知ることができました。今回のツレはWinnersです。
ツレが発表されてちょっとだけyoutubeで覗いてみたのですが、ノリよくて少し不思議な感じもあっていい感じだったので楽しみです。

今回の整理番号はA150番台。良くもないけどそれほど悪くないねって言ってたら…なんとここのキャパ200人でした。最後の方~(笑)
中もほんとに狭い。両脇に柱があるし、フロアーの端っこで物販やってるし、組み立て式の棚が置いてあって荷物置きになってる。そしてただでさえ低い天井のちょうど真ん中あたりにハリが渡してあってさらに低くなってます。こりゃ今日はみんなの上でビール飲むパフォーマンスはできないかなー。

そんなこんなしてるうちにお馴染みのP青木さん登場!おっ?今日はあんまりかまないぞ?と思った途端、「わすり…わす、忘れらんねえよ…」でた!ってかバンド名かむって笑笑
その後もかみながらの紹介を続け、少しの間の後「あ、モッシュとか、今しなくていいですか?」
会場のみんな「???」今?ここで?笑笑
「あ、えっと、とにかく今日は盛り上がって行きましょう!!まず最初はWinnersです!」ウケる。
前説でモッシュとか、もうちょっと盛り上げたらアリかも笑笑

そして始まりましたまずはWinners。
男性3人女性1人の4人組バンドでした。初めてだったんですけど、なんかね、すごく楽しかった。私の好きな青春パンクっぽい音楽。ファンの方間違ってたらごめんなさい。でもね、初めて聴いたけど身体が自然に動いちゃう感じの楽しい歌が続いて、いつもは興味のない対バンの時はおとなーしくしてるんだけど、つい手を挙げて一緒にのっちゃいました。
今日は忘れのファンばっかりかなーって思ったらけっこうたくさんのWinnersファンの方達がいてもー物凄く楽しそうにモッシュやらをやってて「うわぁー前の方にいなくて良かったぁ」って心から思ってしまいました(笑)なんかでっかい男の人が多かったような??

MCはね、4人組なんだけどギターボーカルとベースの2人がしゃべってて、せっかく女の人いるのに全然ふらないんだーって思った。で、このバンドは忘れらんねえよとずっと昔から友達のようで、サカタスが突然お土産にお寿司を持って、全く知らない友達を連れて家に現れた話なんかが聞けて嬉しかった。サカタスお土産寿司折りなんだ(笑)
そんな感じで、ちゃんと歌を知ってたらもっともっと楽しかったろうなぁと思えたバンドでした。


そして忘れの出番です。
この会場、キャパ200人だけど、始まって前に人が移動したら後ろがけっこうスカスカしてまして、お馴染み柴田さんの後ろから失礼しますの登場で舞台までの送りもいつもなら頭わしゃわしゃするとかちょっと触れる程度なんですけど、今日はけっこう重要な位置に着いてしっかり送らさせていただきました。最初に説明した通り、天井低い上にハリみたいなのが出てるし、いつもより人少ないし、フラフラよろよろしながら舞台まで運ばれる柴田さん。心なしか緊張してる感じ。

最近の登場のテーマ曲はなんか今流行ってるバンドの盛り上がるあの歌、えーっと、えーっと、『おーいーかーけーてな~んとかぁー』ってやつ。
ほとんどわかんない笑笑
1回ね、この登場の曲に『リンダリンダ』だか『人にやさしく』だかがかかった時があって、そんときはもうめちゃくちゃテンション上がったなぁ。

私ずっと前にこのブログにも書いたんですけど、一時なんだか忘れの音楽性みたいのが変わってしまったなって思う時があって、多分ね、柴田さん迷ってたんじゃないかなーって思うんですよ。音楽性が変わる事自体悪いことではないけど、歌い方まで変わってしまって、なんかね、悪い方に流れてるんじゃないかって、忘れが忘れじゃなくなって行く感じがした時期があったんです。そんな時にねベースの梅津さんの脱退の話が持ち上がって、正直もう梅津さんと一緒に忘れを卒業しようかとも思ったんです。

でね、卒業後最初のワンマンはとりあえず行ってみるか。って思って行ってみたら……柴田さん、わかりやすく復活してました笑笑
自身でも「俺やっぱりパンクロックが好きなんだよなー。バンドサイコー!パンクロックサイコー!!」って言って、バラードなしで暴れ回ってくれたんです。なんかすっごく嬉しくて、やっぱり忘れ最高じゃん!てなりました。
多分ね、梅津さんともたくさんたくさん話し合ったんだと思う。音楽性の事についても。

で、今回のツレ伝タイトルに繋がるわけですよ。
『思い出のライブハウスからまた始めようぜ!初心に返る36歳シリーズ』タイトル長いとか言ってごめんなさい。柴田さん、お帰りなさい!!!

そんな新生忘れらんねえよツレ伝初日、お馴染みのコールアンドレスポンスは………



「イエーーーイ!今日もコールアンドレスポンスってやつをやってもいいですかぁぁぁーー!」

「いえーーーい!!(みんな)」

「俺が、ち○こって言うんで、まピーーーー(自粛)って言ってもらってもいいですかぁ!!」

「イエーーーイ!(大盛り上がり)」

「ち○こ!」
「まピーー!」
「ち○こ!」
「まピーー!」



いやいやいやいや、何コレ?言ってもらってもいいですかぁぁぁーー!じゃねーし、イエーーーイ!でもないわ。みんな頭おかしいのか??私が行った忘れのライブ史上一番のストレートなおげれつアンドレスポンスだわ……。柴田さん、それはさすがに………サイコーでしょ!言いましたよ。でかい声で「まピーーーー」ってね。もう相当長いこと生きててあんなにでかい声であんなお下劣な言葉叫んだの初めてですよ笑笑

で、その流れで

「ち○こ!」「まピーー!!」
「僕らチェンジザワールド」

ぎゃーーーー!なに?久しぶりのこの歌始まり??
かっけーーー!最初からもうものすごい盛り上がり。さっきもすごかったけど、それ以上です。
……柴田さん、その時、僕のテンションは、一気に頂点に達したわけで……

その後も初期のご機嫌なパンクナンバーを次々繰り出すパンチ攻撃。すごく懐かしい『ブログ覗き見る』『俺を守りたい』が飛び出してうわーーーってなった。ライブで初めて聴きました。『俺を…』はあったかもかなー。

そして……ちゃんかちゃんかのリズム。

「俺は、俺は、今日も喉が乾いてビールを飲みたくなった!!ここでもやるぞ!」

えっ?ここで?この、ジャイアント馬場だったら背伸びしたら天井触れるんじゃね?くらいの狭いここで?しかもステージから10歩くらいでドリンクコーナーだけど?(ちょっと盛った)

「あの、ビール売り場まで俺を連れて行け!遠回りして行くぞ!」で飛び込む柴田さん。飛び込んで右行けばすぐだけど、とりあえず真っ直ぐこっちに向かってきた!後ろを振り向くと、そこは床が丸見えくらい人がいない。

人がいなすぎて時々落ちそうになりながらふらふらやってくる柴田さん。私焦って、「いや、ここ人いないっっ!」って言いながら全力で柴田さんを支えましたよ。もうそれは、重量挙げの日本代表三宅宏実選手くらいの体勢でガッツリ支えましたよ。だって落っこっちゃうもん(笑)

で、必死にみんなで向きを変え、無事に?ビールを購入。途中で例のハリに頭ごちん!てぶつけて痛っって言ってた笑
本日はめでたいツレ伝初日って事で、Winnersのボーカルさんと二人で一気飲みしてました。

後半になると会場の熱気もどんどん上がって、Winnersのファンの『引きからのモッシュ』なんかも始まって、あぶねーとか思いながらも楽しくて楽しくて。

新曲もバカ熱くておもしろいです。早口でなんて言ってるか聞き取れないけど(笑)柴田さんのかっこつけないそのまんまな歌で今後もうわーっと盛り上がる時に聴けるだろうなって思う。今の忘れらんねえよな歌だなって思いました。


その歌詞がよく分かるおもしろMVはこちらです。
米津さんに負けないくらいの再生数を記録して欲しいので是非1日10回くらいずつ毎日見てください。
↓↓↓

『踊れ!引きこもり』
https://youtu.be/yPUc0UNNJHg



やっぱりね、忘れらんねえよのライブって楽しいんですよ。柴田さんが近くに来てくれるんです。物理的にじゃないですよ。柴田さんてね、かっこ悪いんですよ。ダサいの。頭モサモサだし(でもすごい柔らかくて気持ちいい笑)チャック開いてるし、ぐちとか普通に言うし、でも、サイコーに優しいんですよ。劣等感を抱いてうまく生きられない人達のサイコーの味方なんです。ただ頑張れって応援してくれるんじゃなくて、いつも「ありがとう」って言ってくれるんです。「みんながいてくれるから頑張れる。お前らサイコーだよ」って。で、「楽しいなぁ」ってほんとにしみじみ言ったりするんですよ。
いや、こっちのセリフですわ。自分が嫌で、落っこちて立ち直れない時には忘れらんねえよを聴きたくなってでっかい音で聴くんです。そうするとなんか安心するの。

自分に自信がなくて、劣等感いっぱいの方がいたら是非とも忘れらんねえよを聴いてください。オススメは『空を見上げても空しか見えねえよ』とミニアルバム『あの娘のメルアド予想する』です。


あ、宣伝コーナーになっちゃった💦
まぁいつも忘れのライブの後は「あー、楽しかったぁ」になる訳ですが、今回も然り。
あっという間でバカ熱いステージ、サイコーしたっ!そしていつもの如く、セトリは終わったと同時にすっとんでいく。なのでいつも忘れのライブで一緒になるまじめで音楽を愛する笑顔がステキな仲間(勝手に仲間にしました。すみません。)Y君に聞きましたがY君も自信ないということで、もしかしたら順番は違うもですが、また行くのでその時頑張って覚えて来ます!

f:id:shiomametaro:20181108160028j:plain


という事でツレ伝ツアー初日、途中でレポ終わってる感満載ですが以上です!
次回は23日サンプラザ中野くんです♪


忘れらんねえよツレ伝 2018 思い出のライブハウスからまた始めようぜ!初心に返る36歳シリーズ■

忘れらんねえよセットリスト』

僕らチェンジザワールド
体内ラブ
ばかばっか
俺よ届け
ブログ覗き見る
俺を守りたい
北極星
ハナノユメ
Cから始まるABC
(寝てらんねえよ)
(YouTuberになればモテると聞いた)
(この街には君がいない)
(明日とかどうでもいい)

[アンコール]
この高鳴りをなんと呼ぶ
踊れ!引きこもり

@千葉LOOK

()内は私がやったかも?と思ったやつで、全く自信はないです。